ポンポンが痛いの。。。

10日ほど前のこと。。。

その2日前から砥愛ちゃんの調子が悪いとは聞いてはいたものの。。。
お昼過ぎに動物園着いてゾウ舎に向かうと、砥愛ちゃんが(><)


e0272869_22185822.jpg

どしたん?砥愛ちゃん!陽射しがギラギラの中でぐったり。リカお母さんと媛ちゃんが心配そうに傍でじっとしています。
こりゃ、ただ事でないとおうなさんはアタフタ
昼休みで、誰もいない。。。
「砥愛ちゃ~ん。大丈夫なの?」
薄目を開けてこちらをチラッと見てまた目を閉じる。
おうなさんは泣きそうになって、ただ、行ったり来たり。



13時 ガバっと起き上がったと思ったら、お母ちゃんたちと一緒にスタスタスタと調理場の入り口に並び。。。
ありゃ! 元気なん?
すると、中から、スイカを抱えた椎名キーパーが出てこられた。
あやつら凄すぎ。もうすぐ美味しいものが出てくるのがわかってるんだ。

e0272869_22350255.jpg
 

調子が悪かった砥愛ちゃんの目の前にスイカがひとつ
いつものドリブルです。
お母ちゃんやお姉ちゃんに取られまいとドリブルでスイカを転がし、ぐしゃり(><) 

e0272869_22352658.jpg

どうもお腹が空き過ぎて力が出なかっただけみたい。。。
「椎名さ~ん!砥愛ちゃんは大丈夫なんですか~?」大声で叫ぶ。
「はい。なんとか(^-^;」


北本キーパーによると、2日前から目の前にご飯を持ってっても食べようとしなかったらしい。
ずっと、横になっていたみたい。 
椎名キーパーがお休みだったし、砥愛ちゃんがご飯に興味を示さないなんて・・・(-_-;) 北本キーパー 心配しただろうなあ。


「ほら お腹の骨が浮き出てるでしょ!」と、椎名キーパー。
一日に何十キロも食べるゾウさんが2日食べれなかっただけで、こんなになるん(><)?


e0272869_22420937.jpg

バーをまたぐのも、しんどそう💦 よっこいしょ よっこらしょ
バーの上にお腹を載せてひとやすみです。


e0272869_10472341.jpg


いつもなら、ひょひょいとバーをまたいでるもんね(-_-;)
ほら!こんな調子で・・・

e0272869_10492817.jpg

ポンポン痛くて大好きなご飯も食べられなかったんだね。
投薬とお注射してもらって、痛みはなくなったのかな。。。
でも、体力が・・・って感じですかね。

砥愛ちゃん、以前、運動場の砂を食べ過ぎてポンポン痛くなった時、
椎名キーパーが傍でずっとお腹をさすってくれたんだよね。リカお母ちゃんも傍でずっと佇んで心配してた。
今回は椎名キーパーがお休みだったから、不安だったでしょうね。


この日、砥愛ちゃんに寄り添って体をさすりながら、何かお話をされていました。

e0272869_10574511.jpg

おうなさんの想像ですが。
「おチビちゃん、早く元気になってくれよ! おじさんお休みだったから、傍にいてあげられなくて、ごめんね。 
お腹痛かったね~。しんどかったね~。」
きっと、こんな言葉をかけていらしたんじゃないかしら。
椎名キーパーがゾウさんたちとどんなお話してるのか知りたいよねえ~

その後だんだん回復して元気になっていく砥愛ちゃん
いつものようにバケツに鼻を突っ込んでご飯食べてました(*^^)v

いつもなら、お行儀悪い事してたら、椎名キーパーの「こりゃー」が聞こえるのに、この日は
病み上がりの砥愛ちゃんに優しかった気がする(*^^)
おうなさんも子どもの頃、熱出した時にはお母ちゃんが優しかったにゃ~('◇')ゞ

e0272869_10590491.jpg

ご飯食べて体力回復か???(;^ω^)
スイッチが入った砥愛ちゃんは、いつものテンションに戻りましたとさ。

やっぱり、しおらしい砥愛ちゃんより、はちゃめちゃ砥愛ちゃんでなっくっちゃね!


e0272869_10583636.jpg

この日、隣で様子を見ていたおばさんは
二日前、ぐったり横なってご飯も食べようとしない砥愛ちゃんを見かけてから、心配で心配で
昨日もそして今日も、朝も昼からも様子を見に来られたのだとか・・・

愛されています。ゾウさん達はみんなに愛されてて
健やかに元気に育ってくれることをみんなが願っているんですね。

砥愛ちゃん あと数日で4歳になります。




[PR]
by taketoriouna | 2017-05-28 23:06 | アフリカゾウ家族 | Comments(0)
<< 今年の夏はスーパー猛暑 砥愛ちゃんの牙の治療と媛ちゃん... >>