人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 10日

「砥部焼ZOOメモリアル」

3年前くらいから、
とべ動物園ならではの企画で、地域の特色を活かし、地域とつながりお客さんともつながれるようなことはできないかと。。。
ずっと思っていたんですけど。
で、思いついたのが砥部焼きを使っての思い出づくり。

「砥部焼ZOOメモリアル」が4月1日始動いたしました~(*^^)v
アフリカゾウ舎、こどもの城側道路横に、インフォメーション看板を設置できました!


「砥部焼ZOOメモリアル」_e0272869_09590107.jpg


思い出を形に残し、次世代に。。。   訪れた証を砥部焼プレートに
愛媛のとべ動物園に来た思い出を、砥部町の伝統工芸品である砥部焼に動物の絵付け体験をしてプレートにする。
2か月間、看板にはめ込んだプレートはその後、動物園のどこかに残していってもらう。
壁や道路脇の装飾に使ってもらったり、砥部焼モニュメントを作ったりしてもらったらいいなあなんて思っておりますが。
何らかの形で後世に残すんです。
自分が描いたプレートが何年後かに恋人と、子どもと、孫と訪れた時に動物園に残されていたら、感動するっしょ(*^^)
ゾウさん大好きなあなたが10年後にこのプレートを見つけたら、思い出が蘇り、懐かしさに胸が熱くなるっしょ(*^^)

「砥部焼ZOOメモリアル」_e0272869_11330502.jpg

みんなの思い、愛を形に。。。  
見える形の寄付にする
かぐや媛で5年以上、動物園に訪れたお客さんや、ゾウさんファンの人たちと触れ合ってみて感じたことは・・・
みなさん、とても動物園や動物さんたちのことを愛している、大好きなんだ!
できることで、何かしたいと思っている人が大勢いるんだってこと。
それを、寄付金付き砥部焼プレートの作成に参加することで、ワンコイン500円が寄付できるってしくみです。


「砥部焼ZOOメモリアル」_e0272869_13130760.jpg

一人ひとりの愛で、とべ動物園をサポートしていただけたらと思います。
とべに居てくれている野生動物のために「愛ある愛媛の動物園」になって欲しいから。
中からも外からも支えていけたらなあと思うのです。

かぐや媛は素敵な素晴らしい企画だと思っているんですけど・・・💦


「砥部焼ZOOメモリアル」_e0272869_12193198.png

とべ動物園はもうすぐ30周年を迎えます。
この先30年後も多くの皆さんに必要とされ愛され続ける動物園だったらいいなあ。
30年後はおうなさんはアフ君と一緒にいるかもしれないけど。。。(;^ω^)
とべ動物園がこの先もずっと愛される動物園として、とべの地で皆さんを迎え続けてくれますように。

「砥部焼ZOOメモリアル」_e0272869_11404522.jpg

今回色んな方々のご理解とご協力を得て看板第1号(もちろんアフリカゾウ)のインフォメーション看板を設置することができました。
好評であれば、他の動物バージョンもできるんじゃないかしら。。。
そうなって欲しいよ~!

「砥部焼ZOOメモリアル」_e0272869_11451499.jpg
「砥部焼ZOOメモリアル」_e0272869_11413927.jpg



看板製作設置費用をみてくださった「愛媛県林材業振興会議」様
細かい細工や無理な注文をきいて看板を作成してくださった「愛媛県森林組合連合会」様
砥部焼プレートの作成にあたり尽力してくださった砥部焼陶和会・上久保様
砥部焼プレートを作ってくださる「陶芸館」様
アフリカゾウの彫物を施してくださった椎名キーパー様
そして、なによりかぐや媛の思いを形にしてくださった「とべ動物園」様

本当にありがとうございました。


「砥部焼ZOOメモリアル」_e0272869_13044758.jpg



椎名画伯作のアフリカゾウの群れが近々、看板右上に設置予定ですよ(*^^)v

みなさん!参加してくださいね💛 お申し込みはとべ動物園管理事務所で承っておりますです。
1500円握り締めてGO!

「砥部焼ZOOメモリアル」_e0272869_11424550.jpg







by taketoriouna | 2017-04-10 13:16 | かぐや媛


<< 命日      忍耐力 鍛えてます(*^^) >>