人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 13日

第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会

「第二回 どうぶつえんでえほん」
12月4日 クリスマスおはなし会も無事終了しました。

読み聞かせ、エプロンシアター、腹話術 なんでもこなしちゃうお話会のスーパーお姉ちゃん?おはなし屋えっちゃんと、
なんでも音楽をつけてくれ、子どもたちが喜びそうな色んなアイディアを出してくれるムッちゃん💛
最強の二人とコラボイベントです。

この二人に任せておけば、大丈夫(*^^)v


第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_10554255.jpg
受付準備OK クリスマスプレゼントの缶バッチ、大勢来て足りなかったらどーしよう。。。

おおっ! 受付はバニーガールかと思ったら、トナカイおばちゃまだった(^-^;
みんな来てね~! 待ってるよ~!

第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_11191033.jpg

しかし、12時30分 外に出てみると、朝からの雨で、この頃は人もまばらな動物園

子どもの笑顔がボランティアでやっている私たちへのクリスマスプレゼントなのに
子どもの楽しそうな顔が、疲れたおうなさんを元気づけてくれるのに・・・
こりゃマズい! みんな、チラシ持って営業です。

13時 レクチャールームは親子さんでいっぱいになりました。


第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_01011368.jpg

つかみはバッチリ えっちゃんのエプロンシアター「太りすぎですよ!サンタさん」


第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_11215712.jpg

子どもにも大人にも受けていましたね~ 
サンタさんを痩せさせるためにみんなで歌って踊った「あわてんぼうのサンタクロース」
いやー 楽しかった! おうなさん、いっしょに楽しんでたものだから、写真を撮ることをすっかり忘れておりました(-_-;)

絵本「しんせつなともだち」
冬、寒くて食べ物もないこの季節。野うさぎは雪の中から二つのカブを見つけます。
ひとつだけ食べて、たぶん友達も食べ物がなくて困っているだろうと、友だちの家にカブを届けに行きます。
他の動物たちも、野うさぎと同じ気持ちで同じことを・・・
ぐるぐるカブが回って最後にまた野うさぎのところに返ってくるのですが。
友だちを思うやさしい気持ちにあふれたお話です。

第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_17230046.jpg

絵本「ぼくんちのペット」
神戸の会員さんから勧められて読んだらまあ、笑っちゃったのと、なんかあったかい気持ちになって、お気に入りの1冊に!
色んな生きものが登場 九官鳥に犬に猫・・・そしてカメのみのきち うちの子はゴン吉
お友だちのお家にはみんな可愛いペットがいるのに。ぼくんちはというと、何も飼っていません。なぜならお母さんが動物だいっきらいだからです。
でも。。。
動物嫌いのお母さんがネズミ捕りで捕まえたネズミに
「何も食べなかったら死んじゃうでしょ」と言って、ご飯を与えるところが、なんともおかしい。

第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_09104634.jpg
「ぼくんちのねずみはげんきです。」と締めくくられている。

人間にとっては害獣でも生きている命なのだ。


みんなみんな生きているんだ 友だちなんだ~♬
ミミズだ~って、オケラだ~って、アメンボだ~って、みんなみんな生きているんだ。ともだちなんだ~!
「手のひらを太陽に」をみんなで手話で大合唱


グリちゃん登場 子どもたちの瞳が一気に輝きます。


第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_01004659.jpg

グリちゃんの「カメのえんそく」
あせらないあせらない のんびり行こうよ!
なんか、おうなさんに言われているみたいです。


第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_00563991.jpg

絵本「ともだちをたすけたゾウたち」
多摩動物園で実際にあったお話

第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_01023618.jpg
ゾウさんは仲間をとても大切にする動物
仲間を思いやる気持ち
ゾウさんて、ゾウさん同士でお話してるんだね。そして、交代で病気のゾウさんを守ってあげていたんだね~。
ゾウさんて、なんて優しい動物なんでしょうね~。

とべのゾウさんたちの実際にあったお話も。。。
砥愛ちゃんがプールの坂道をお得意の後ろ歩きでトコトコトコって走っていた時の事。
足が絡まったのか!ズドーンともの凄い音を立てて転びました。
向こうにいた媛お姉ちゃんとリカお母さん。大急ぎで飛んできて。。。 その時の媛ちゃんの慌てようと言ったら・・
坂道を駆け下りて、砥愛ちゃんの傍に。
「だいじょうぶ?砥愛ちゃん 怪我は? 立てる?」鼻を砥愛ちゃんに巻き付け
ふたりは寄り添って、坂道を登っていったんだとか。。。
なんと感動的なお話ですやろ。泣けてくるでしょ。


お話の後は実際に動物に触って命を感じてもらう。
「グリちゃんもウサギさんに触ってみた~い!」


第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_01054295.jpg



ゾウ舎に移動して心優しいゾウさんとのふれあい体験

第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_21344370.jpg
第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_21350146.jpg
雨の中、ご参加ありがとうございました。


第二回 どうぶつえんでえほん クリスマスおはなし会_e0272869_21351529.jpg





by taketoriouna | 2016-12-13 23:05 | かぐや媛


<< こどもたちに伝わっているんだ!      伝えたいのは命です >>