人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 10日

東西南北がわからない。。。札幌編

北海道旅行二日目 旭川15時発札幌行きの高速バスで、いざ札幌へ。。。


東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_22550907.jpg

運転手さんに「そのホテルなら○○で降りたほうが近いですよ。」と教えてもらい、「ラッキー(*^^)v 良かったね~。」
で、下車したものの、ここはどこ?右も左もわかりましぇ~ん。。。
るるぶの地図を見ても、さっぱりわかんない。
「そうだ!任せて!スマホのグーグルマップで案内してもらうから。」
でも、使い方がわかりましぇーん。
結局、あっち行きこっち行き、随分と遠回りしてホテルにチェックイン。
あ~ちかれた(><)
休む間もなく、「でかけますよ~!」と副会長からのメール。

Wちゃんが、絶対行きたいと言ってた爬虫類専門店へ。
爬虫類と猛禽類を扱っているお店らしいのですが・・・
爬虫類=キモチ悪い  あまり気が進まなかったんだけど、行ってみてもうメロメロ。


お店の前にはハリスホーク?が看板娘状態。
ドアを開けるといきなりこの子が。。。 きゃ~!かわいい

東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_18004268.jpg

Wちゃんは、お店の人に色いろ質問したり、凄い種類の爬虫類にもう興奮状態。
わたくしはと言いますと。。。
手のひらサイズのこんな可愛い子なら連れて帰りたいよ~とずっとこの子たちの前で
「かわいいね~。おとなしいね~。いい子やね~。いっちょに行く?」と話しかけておりましたです。
値段を聞いて、ビックリぽんポン  無理です(><)


東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_18054106.jpg

でも、野生動物をペットとして飼うってことには、知っておかなきゃいけないことがありますよね。
西原智昭さんのお話を思い出しちゃいました。
ペットショップで人気のヨウムのこと。 教えてもらわなきゃ、私たちは何も知らないままですものね。

閉店時間過ぎて、そろそろ退散。
さあ!北海道発祥のスープカレー食べに行くべ~(^^)
しかし、札幌市内に戻った時には3軒とも閉店。超楽しみにしてたのに・・・

結局、23時、爬虫類ショップの方のお勧めの回転寿司店で夜中にご飯。北海道で何キロ太って帰るんだろ・・不安
24時過ぎ、ホテルに帰り、午前1時半就寝。


北海道三日目 9時にホテルをチェックアウト  タクシーで円山動物園へ

東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_22485912.jpg
9時半開園。11時半までしか時間がない。
「それでは集合時間までかいさ~ん!時間厳守だよ~。」 単独行動です。

東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23010931.jpg

円山動物園は新しい施設がどんどんできてました(*^^)v
動物園っていうより美術館とか博物館みたい。。。


東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23030942.jpg
東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23024620.jpg

寒いところの動物園って、屋内展示場のほうがメインになっちゃうんかな~。。。
中が凄かった! おっしゃれ~

東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23060258.jpg

円山で釘づけにされた子は、なんとマレーグマ
フルーツを食べるその仕草が無茶苦茶可愛かったんです。
爪で上手にくり抜いて、目を細めて食べている様子は何分見てても飽きませんでした。

東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23185129.jpg
東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23191219.jpg

熱帯鳥類館 フラミンゴが室内にいる~  これまたビックリぽん


東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23144448.jpg

そしてこの子 なんと無防備な・・・
笑っちゃうでしょ!  飼い猫の乗りですな~


東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23215327.jpg


いや~! この旅行で爬虫類に対する印象が変わりましたです。
円山の爬虫類・両生類館は素晴らしかったです。

東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23492563.jpg

よ~く見ると、みんな可愛いんだよね~。
ぎゃ~! 人面ガエルだ  

東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23500877.jpg
東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23502966.jpg

Wちゃんが飼いたいのは、名前忘れちゃったけど、この綺麗な色のまだら模様のカエルとタイガーサラマンダーらしいです。

東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23491064.jpg
東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23493870.jpg

わたしの前を歩いていたおばあちゃんとお孫さん。
この張り紙見て、こんな悪い人がいるんだよって、小さい子にわかるように説明していらっしゃいました。
動物園は野生動物や地球環境を守るため、また、いのちの尊さを伝えるため、色んなことを発信しているところなんですね。

東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_23551701.jpg

2時間じゃ足りないよ~!

円山動物園はいろんな施設が新しく生まれ変わっていましたけど。
昔の道後動物園を思い起こさせるようなこんな食堂が残ってて、思わず写真を撮っちゃいました。
子どものときお出かけしたら、必ずおねだりしてたクリームソーダ。今の子どもも好きなのかしらね~?

次に来た時には、なくなっちゃってるのかな・・・

東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_00111790.jpg
札幌駅から千歳空港へ   夕方には松山帰ります。

東西南北がわからない。。。札幌編_e0272869_00112897.jpg
19時我が家に到着。
体重計に乗って、ビックリぽんポンぽん(;^ω^)




  


by taketoriouna | 2016-04-10 20:00 | おうなの日記


<< アフくん ありがとう。 あなた...      地図が読めない女子三人の珍道中 >>