人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 01日

京都はええとこだすな~

京都二日間の旅、身も心もリフレッシュして帰って来ました(*^^)v


京都はええとこだすな~_e0272869_11074440.jpg

ゾウさんたちは、どの子もかわいいし、子どもも大人もこの愛らしい姿に癒されるんです。
アジアゾウは、なんかまるまるっとしてて可愛いですね~

京都はええとこだすな~_e0272869_11081767.jpg


京都に発つ前日、NHKのドキュメンタリー番組で初めて、井の頭のゾウのはな子さんを見たんです。
あ~ この子に会いに行きたい! 見てるだけで涙が出て来て・・・

海外では69年も囚われの身のはな子が可哀そうとか色いろ言われているみたいですが・・・

日本人と動物園のゾウさん  いつの時代も人々の心の支えになってくれていたんだな~。
はな子に会ったら、心から感謝の気持ちを伝えてきたいと思います。
東京行きを計画しなきゃ!と思っているおうなさんです。

京都はええとこだすな~_e0272869_11103491.jpg


買ったままで読んでなかったこの本「父が愛したゾウのはな子」早速読んでみます。

飼育員とゾウ、子どもたちとゾウ、ゾウに励まされてきた大人たち
ゾウさんを愛した人たちの話が聞きたくなりました。

ふいに思い出した砥夢くんのお別れ会の日。
小さな女の子がゾウ舎の柵の手すりを握り締め、砥夢くんを見ながらワンワン泣いてたあの姿がはっきりと蘇りました。
砥夢くんのことが大好きだったんだろうな~。



話は京都に戻して。。。
京都! ええとこですね~
「御朱印女子」流行りには乗るまいと思っていたけど、あまりにも可愛い御朱印長に心が動き、北野天満宮で買っちゃった(^-^;


京都はええとこだすな~_e0272869_11430898.jpg

前回行ったときの句は「ひこ星の行あひをまつかささぎの渡せる橋をわれにかさなむ」という、まあなんと切ない句だろうかと、道真公の心中を想像して涙がポロポロでしたが、
今回は梅の季節ということもあり、有名なこの句が迎えてくれました。

京都はええとこだすな~_e0272869_12022094.jpg
京都はええとこだすな~_e0272869_12034921.jpg
梅の花でメジロが遊んでました。 「梅に鶯」ならぬ「梅にメジロ」

京都はええとこだすな~_e0272869_12274817.jpg


今回の京都、一番心に残ったのは三十三間堂、1001体の観音立像。
素晴らしかった!
神聖、荘厳、静謐 どう表現したらいいんだろう。 心が洗われるような気持になったときって、涙がでるのよね~。
写真撮影は禁止だったから、外から建物だけ写真撮らせてもらいましたが、心の中に。。。

京都はええとこだすな~_e0272869_12143889.jpg

あとは人気のスポットに色いろと回ってもらいました。かぐや媛の会員おでんこさんが、マイカーでビュンビュン!あっちこっちと連れてってくれて、感謝感謝です。
おでんこちゃん!ありがとうです。6月にとべで待ってるよ💛


青龍殿のガラスの茶室、悪縁を切ると言われている安井神社

京都はええとこだすな~_e0272869_12225620.jpg

美人祈願に河合神社。手鏡の絵馬に色白にしてくださいってお願い書けば良かったかな~(;^ω^)
下賀茂神社を訪れて・・

京都はええとこだすな~_e0272869_12230983.jpg
祇園の街を歩いて、お夕食は京風お洒落な居酒屋?で。。。 京都を満喫しましたよん。


京都はええとこだすな~_e0272869_12255547.jpg

器もお料理もお上品でお洒落だったのに、食べ物を前にすると、すっかり写真撮るのを忘れてました(><) 残念
こんなところを着物着て歩きたいな~
京都はええとこだすな~_e0272869_12261070.jpg


かぐや媛のブログですから、個人的趣味のことばかりじゃダメよね。 京都市動物園のことも書かないとね。。。
とべ動物園にもあったらいいなと思うもの第一位

「お洒落な図書館カフェ」


京都はええとこだすな~_e0272869_12281338.jpg

動物園にできること。 日本の生きものを守るために・・・
このパネル展示コーナーがお気に入りです。
動物園の色んな取り組み。 来園者に知ってもらいたいことですよね~

京都はええとこだすな~_e0272869_12280462.jpg

次の動物園訪問は井の頭かしら? やっぱり多摩かしら?
多摩のゾウ舎に日陰をつくる工事が進んでいることを昨日知りました。
とべのゾウさんたちのためにも日陰をつくってあげたい!
ゾウさんのためにと集まった寄金で作ってもらおうと思っていましたが、想像以上にお金がかかる(><)
どないしまひょ。。。






by taketoriouna | 2016-03-01 10:31 | おうなの日記


<< スゴ技ゾウ使い      心は巧みなる画師の如し >>