人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 16日

大好きなゾウさんの喜ぶ顔が見たいから・・・


昔、愛媛に動物園ができたころは、娯楽施設というものが少なかった時代。
絵本のなかでしか見ることのできなかった動物を目の前に見ることができる!そこには子どもが喜ぶ遊具もあり、子どもだけでなく大人にとっても待ち望んだ施設でありました。
当時は愛媛県民が家族で余暇を楽しむ施設で十分だったのだと思います。

それから、半世紀以上経過し、県民にとっては、動物園はあって当たり前になっちゃって。。。
また、動物園自体はレジャーや娯楽というよりももっと重要な役割を求められるようになりました。

色んなことが変わっても、変わってほしくないものもあります。
昔、ゾウのハナ子さんが病気と知って子どもたちはお金を集め始めました。
「どうか、ハナ子さんの病気がなおりますように。ハナ子さんに美味しいもの食べさせてあげてください。」
子どもたちの願いは届きませんでしたが・・・

動物を思いやる優しい気持ち、他の命のために何かしたいという優しい気持ち。
子どもたちのこんな気持ちを大切に。自分にも役に立てることがあるってことを、そして、役に立てた喜びを感じて欲しい。
そのような思いから始めたのが、サツマイモのプレゼント大作戦です。


大好きなゾウさんの喜ぶ顔が見たいから・・・_e0272869_14173602.jpg
 



動物園には絶滅に瀕した動物が数多く暮らしています。
その動物たちが発するメッセージを私たちは知らん顔してちゃイカン!
地球環境の変化に応じて、いずれは生きられなくなる動物もいることでしょう。
しかし、環境破壊、乱獲、地球温暖化が絶滅のスピードを加速させていることは事実です。人間が動物たちから多くのものを奪ってきたことも事実です。
動物たちの命をいただき、命を奪ってきたんだから、何かの形で動物たちにお返しをしたいとずっと思っていました。

そんなおうなさんが、ゾウさん家族のお話聞いちゃったんだもん、じっとして黙っていられるわけないです。
3年経ってもなお、この家族のお話をしてると、目頭が熱くなり声を詰まらせてしまいます。


サツマイモのプレゼント大作戦は今年で3年目。 
大人も子どもも、このゾウさん家族のお話を知って、共感、賛同してくれています。


大好きなゾウさんの喜ぶ顔が見たいから・・・_e0272869_14070530.jpg


「ゾウさんたちがいる限り、続けるんやろ?」と言って、仕事を休んで苗切り手伝ってくれるお友達たち。
今回新しく参加してくれた優しいおいちゃん
その夜「これからも、なんでも手伝いますから、声かけてください。」ってメールいただきました。
本当にありがたいことです。みなさん、ゾウさん家族のために、何かしたいと思ってくださっているんです。


先週1週間の間に16の保育所・幼稚園さんがサツマイモを植えつけてくださいました。
かぐや媛の畑でも約850本の苗を植え終わりました(*^^)v
子どもたちに
「秋にお芋ができたら、どうするの?」って聞いたら
「ゾウさんに食べてもらうの。」
って、みんな一生懸命植えていました。


大好きなゾウさんの喜ぶ顔が見たいから・・・_e0272869_20245658.jpg
大好きなゾウさんの喜ぶ顔が見たいから・・・_e0272869_21555596.jpg
大好きなゾウさんの喜ぶ顔が見たいから・・・_e0272869_14210062.jpg

椎名キーパーはお休みの日に子どもたちの植え付けのお手伝いにきてくださいました。
「飼育員さん!ゾウさんは何が好きなんですか?」
「サツマイモだよ。」
「やった~!」
あ~良かった。スイカって言われたらどうしようって・・・(;^ω^)
そりゃ!椎名キーパーも心得ていらっしゃいます(*^^)v

大好きなゾウさんの喜ぶ顔が見たいから・・・_e0272869_20184301.jpg
大好きなゾウさんの喜ぶ顔が見たいから・・・_e0272869_20183419.jpg
みんな~! 次は、草引きに来てね~

大好きなゾウさんの喜ぶ顔が見たいから・・・_e0272869_20250902.jpg
大好きなゾウさんの喜ぶ顔が見たいから・・・_e0272869_21031227.jpg
秋にはお芋がいっぱい実りますように。。。
人間も動物も、その命の重みは同じです。
4歳5歳のこの子どもたちのとても素直な優しい心のまま大きくなっていって欲しいな~って思います。






by taketoriouna | 2015-06-16 21:52 | かぐや媛


<< アフお父さんの日      帰ってきたゲンちゃん >>