人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

動物園での年中行事 

つい先日、お正月だったように思うのに、節分も終わり、もう2月も中旬になりました。
1月行く2月逃げる3月去る うまく言ってますよね~
ほんとに、この時期はあれよあれよと日が過ぎていきます。
蝋梅の花ももう終わりですかね。梅の花、菜の花、桜 これから、いい季節に向かいます。

日本の年中行事に合わせて、動物園でも色んなイベントが行われています。
ゾウさんたちも、お客さんに喜んでもらえるよう頑張ってます。
でも、一番頑張っているのは、キーパーさんたち。
動物に負担をかけないように、ストレスを与えないように、そして、来園者に動物の愛らしさを知ってもらいながら
また、楽しんでいただけるように。。。



動物園での年中行事 _e0272869_14211096.jpg

先日の節分に続き、昔ながらの年中行事ではないけれど、一般の年中行事になったバレンタインデー♡
飼育員さんも考えますよね~(*^^)v
節分の恵方巻にも驚かされたけど、今回もミカンのゾウさん、リンゴの皮を1個1個切り取って、細かい演出(*^^)v


動物園での年中行事 _e0272869_13233690.jpg

だいたい媛ちゃんとか砥愛ちゃんが主役のイベントが多いけど、今回はアフお父さんが主役のイベントです。

アフお父さんにバレンタインのプレゼント(野菜や果物)を持ってきてくださった方に、触れ合い体験をさせていただきました。
おうなさんは前日に収穫した柑橘(はるか・せとか・伊予柑・ポンカン)持って行ってきましたよん。


動物園での年中行事 _e0272869_13240761.jpg

一般参加者も飾り付けのお手伝い。このミカンは伊予柑。先日、竹取りに参加してくださった方が寄付してくださったものです。

飼育員さんが作った果物と食パンのデコレーションに、参加したお父さんがしきりに感心していました。
「飼育員さんて、いろんなことができなきゃいけないんだねー。それにしても凄すぎる!」ってね。 


動物園での年中行事 _e0272869_13300865.jpg

砥愛たんは、美味しそうな食べ物を見つけ、こっちに来たくてしょうがない様子。
ダメだよ~ん! これはお父ちゃんへのプレゼントです。


動物園での年中行事 _e0272869_14182179.jpg

アフ君、幸せそうです。この表情、目がうっとり。
どうも、見ていたら、ゾウさんたちは柑橘が大好きみたい。並べられた伊予柑は一気に食べていましたね~。


動物園での年中行事 _e0272869_14210486.jpg

根強いアフ君ファンの方がいるんです。
おうなが知ってるだけでも二人の方が、ゾウさん家族の中でアフ君が一番好きなんだって・・・♡
当日に来れないファンの方からは、こんなに立派なリンゴが届いておりました(^^)



動物園での年中行事 _e0272869_14291512.jpg

当日、プレゼントもってきてくれたお客さんたちは約50人20家族くらいだったかな!
アフ君に人参とサツマイモを食べてもらいました。


動物園での年中行事 _e0272869_14311011.jpg

アフくん 良かったね(^0^) もっと、アフ君が主役になれるイベントがあったら良いのにね!
媛ちゃん砥愛ちゃんのお誕生会あるんだから、アフ君とリカさんがアフリカの孤児院からとべ動物園に来た日をお誕生日にして
お誕生会やってもらえたらいいのにね~!
あなたたちがいたから、こんなにカワイイ子どもたちに会えたんだからね!

余談ですが。。。 かぐや媛のお誕生日は10月1日です(*^^)v


動物園での年中行事 _e0272869_18194002.jpg

今年のバレンタインデーにも、ゾウさんファンの方から、おうなさんにチョコレートが届きました。
動物好きのおうなにはたまりましぇん(><) でも、かわい過ぎて食べられない。

動物園での年中行事 _e0272869_18410747.jpg

あと二週間もすれば、桃の節句「ひな祭り」
媛ちゃん砥愛ちゃんの健やかな成長を祝って、ゾウ舎ではイベントが行われます。
かぐや媛も何かでお祝いしなければ・・・と思っておりますが。
飼育員さんみたいな発想が湧かないんだよね~
さて、どうしますかね。

一年の節目として重んじられた五節供、季節の旬の植物から生命力をもらい邪気を祓うという目的があります。
3月3日は桃の節句です。中国では桃の木は悪魔を打ち払う神聖な木と考えられていたようです。
媛ちゃん砥愛ちゃんが、これからも健やかな女の子に成長してくれるよう桃の花は必需品ですね。
7月7日の七夕には、かぐや媛は笹を届けますかね。
いつも届けているのは竹か~(;^ω^)




by taketoriouna | 2015-02-15 21:26 | アフリカゾウ家族


<< 椎名キーパーにインタビュー (...      動物園のつどい >>