人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 03日

節分だよ~ん


明日は立春、季節の改まる前日を節分。もう暦の上では春なんですね~
で、立春の日は満月らしいので、今日、邪鬼を払って、身を清めてお願いごとしなきゃ。
「ゾウさんたちの健やかな成長とこの幸せな日々が、この先もずっとつづきますように。。。」



とべ動物園ゾウ舎では一足早く、1日の日曜日に節分イベントが開催されました。


節分だよ~ん_e0272869_11305955.jpg


おうなさんは、この日他の予定が入ってて行けなかったんですが、お友達がちゃーんと画像を送ってくれましたので、半分は想像ですが、この時の様子をご報告です。

赤鬼さんと青鬼さんに扮したキーパーさん。
どうせなら、前身タイツとトラパン履いて欲しかったな~(;^ω^)


節分だよ~ん_e0272869_11312742.jpg
節分だよ~ん_e0272869_11313358.jpg
北本キーパーが手に持っているのは、丸太の恵方巻。
「ボクの出番まだですか~ 重いんですけど。。」
この恵方巻、よく見ると、巻きずしの海苔から中身まで本物みたいに描いてるんです。きっと、椎名キーパーが作ったんでしょうね。
この日、お客さんに撒いてもらう豆2.5キロ。情報によると、それも前日、おひとりで煎ったんだとか・・・
ホントに豆な方です(*^^)v
お節料理の黒豆をいっぱい食べたんかな~


節分だよ~ん_e0272869_11412661.jpg


手に持っているのは、ゾウさんに実際に食べてもらう恵方巻。 すし飯の代わりにバケット、具材は人参とかサツマイモなのかしら?
ゾウさんたちも幸せですね。


節分だよ~ん_e0272869_11471795.jpg

さあ! 北本キーパーが特大恵方巻を運んできましたよ。
みんな、西南西向いて上手に丸かぶりできるかしらね~(^^)


節分だよ~ん_e0272869_11522808.jpg
さすが!リカさん  期待どおりのパフォーマンス


節分だよ~ん_e0272869_11382154.jpg
節分だよ~ん_e0272869_11530945.jpg

じょうずにできて、みなさんから拍手をもらったところで、本物ゾウさん恵方巻のご褒美をもらったようです。


節分だよ~ん_e0272869_11592648.jpg

節分だよ~ん_e0272869_12021583.jpg

砥愛ちゃんの分は無かったんかな~????
「砥愛たんも食べた~い」「ちょーらい」


節分だよ~ん_e0272869_12005938.jpg

砥愛ちゃんは、運動場に撒かれた豆をひとつずつ拾ってたようで・・・
砥愛ちゃん!あんな小さな豆もお鼻でつかめるん? 


節分だよ~ん_e0272869_12032594.jpg


お日様ポカポカだったこの日、ゾウさんたちはウトウトしはじめました。
砥愛ちゃんはウトウトどころか、完全に爆睡(^-^;
お疲れさまでした。


節分だよ~ん_e0272869_12112763.jpg

ゾウ舎は、一足先に邪鬼が払われ、また今年も平和な一年になることでしょう(^^)
福もいっぱい呼び込んだから、楽しい嬉しいことが起こるに違いありませんな~。。。


おうなさんも邪鬼を払って願い事せにゃ~
「どうか絵本が・・・ どうか干し芋が・・・ どうか宝くじが・・・」
欲を出しちゃいけません。
無病息災を願うのみ(;^ω^)


by taketoriouna | 2015-02-03 20:12 | アフリカゾウ家族


<< 動物園のつどい      動物園でじっくり家族の姿を観察... >>