人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 24日

Xmas🎄 クリスマスだよ~

クリスマスと言えば・・・

思い出すのはバターケーキ。おうなさんはその時代です。
昭和40年代、ケーキをホールで買ってもらえるのはお誕生日とクリスマスくらいだったんです。
小さいころは、まだ生クリームたっぷりのケーキって無かったんじゃないかしら?
クリスマスはバターケーキ、数年後にアイスクリームのケーキが流行して、両方買って来てもらっていたような・・・
大きなモミノキに飾りをいっぱいつけて、クリスマス当日、朝起きると枕元にサンタさんのプレゼントが置いてあって・・・
いいですね~💛  家族のそんな光景

松山の街中もすっかりクリスマスムード満載でした。ちょ~っとしょぼいけどね・・・


Xmas🎄 クリスマスだよ~_e0272869_23052853.jpg
クリスマスと言えば・・・

思い出すのはJR東海のクリスマスエクスプレスのCM
山下達郎のクリスマスイブの曲が良かったよな~
1988年 遠距離恋愛の恋人がクリスマスに新幹線で会いに来るんです。
携帯もない時代の恋人たちのクリスマスイブ。いいね~!
おうなさん幾つだろ??? もしかして、遠距離恋愛中(^-^; でも、あのCMみたいにドラマチックじゃなかったなー。

クリスマスが特別の日じゃなくなっちゃったのはいつの頃からかな~ それも忘れてしまいました。なんか寂しいね(><)


そしてクリスマスと言えば・・・

ゾウさんたちのクリスマス。飼育員さんは趣向を凝らして、今年も特別なケーキのプレゼントでした。

Xmas🎄 クリスマスだよ~_e0272869_23320043.jpg


「いいかい!砥愛ちゃん、お行儀よくしないと、ケーキはたべられないんだよ。」


Xmas🎄 クリスマスだよ~_e0272869_23342876.jpg


砥愛ちゃん!すごいすごい ちゃんと『待って』のポーズができてるじゃん。
「ちいくいんさん!見て見て!砥愛ちゃん、上手にできたでちょ。」視線は椎名キーパーに・・・
媛お姉ちゃんなんて、ケーキしか見ておりません。


Xmas🎄 クリスマスだよ~_e0272869_23361651.jpg

飼育員さんとゾウさん、こんな姿は、なかなか他所では見ることができませんよ。


Xmas🎄 クリスマスだよ~_e0272869_23415891.jpg

この日、砥愛ちゃんは運動場の土を食べ過ぎてお腹をこわしていたそうです。
食べるより竹で夢中になって遊んでいたみたい。


Xmas🎄 クリスマスだよ~_e0272869_23423720.jpg



たぶん、このゾウさんの着ぐるみの中身は椎名キーパーだと思います。
飼育員としてもレジェンド、お客様を楽しませることにも労を惜しまない椎名キーパーです。
それにしても、あまり可愛くないゾウさんです。なんか、昔、薬屋さんの前いたサトちゃんを思い出す(;^ω^)
誰か、ゾウの着ぐるみ寄付してくれないかな~
かぐや媛で作ろうと思ったんだけど、無茶苦茶高いんですよねー。


Xmas🎄 クリスマスだよ~_e0272869_00180079.jpg



実は、おうなさん、このクリスマスイベントには行けていないんです。
画像はいつも素敵な写真を提供してくれてるHITOMIちゃんが送ってくれました。 いつもありがとうです。

おうなはこの日、愛大でのイベント、石釜料理のお手伝いに!
手延べうどんと石釜で焼いたピザ そして、試しに、さつま芋を石焼き芋にしてもらってたんです。
最高に美味しかった。竹の粉を入れたうどんとピザ生地、竹林整備後の竹資源の有効活用です。
かぐや媛の竹取物語も、葉っぱはゾウさんに、太い幹は粉にして堆肥や竹粉として活用できるようになったら、凄いね。

Xmas🎄 クリスマスだよ~_e0272869_23522415.jpg

この、しらすとおもちと刻みのりのピザが美味しいんです。
Xmas🎄 クリスマスだよ~_e0272869_23524258.jpg


石釜工房のおいちゃんはかぐや媛の八幡浜支部を作らないかんな~って言ってくれてる人だから。。。
こんど、かぐや媛のイベントにいつも参加してくれている人たちと石釜料理でぱーちぃができたらいいな~って思っているんですよ(*^^)v



クリスマス 七夕 離れ離れの恋人同士がこの日だけ会えるのかもしれません。なんか素敵♡
クリスマス お正月 単身赴任のお父さんが帰ってくるのを心待ちにしている子どもがいるのかもしれません。

でも、二度と会えないとわかっている家族 やっぱりゾウさん家族が・・・

みなさん!知ってました?
アフリカでは年に一度、何百頭ものゾウが一か所に集まるって!絆で結ばれた親族たちが集まるんですって!
一年に一度、絆を確かめ合うんですって!
ゾウさんって凄いでしょ(*^^)v

携帯もメールも無いのに、どうやって連絡しあうのでしょう???
そんなゾウさんの不思議な能力、家族の絆。
あの子たちだって、動物園という柵のなかに居なかったら、きっと年に一度会えてたはずなのに。
生きていても、二度と会えない家族もいる!
と、思うと砥夢くんのことが気になって気になって。。。 砥夢くん、寒がってないかな~。楽しくやってるかな~。
もう、半年以上、砥夢くんに会いに行ってない(><)


そうしたら、今日、おうなさんにとっては、1日早いクリスマスプレゼントが。
この前、絵本を買ってくれた彼が砥夢くんに会いに行ってくれたようなんです。
砥夢くんの画像をいっぱい送ってくれました。

うわっー!砥夢くんだ!
元気そうじゃ~ 牙も伸びちゃって少年になってる♡


Xmas🎄 クリスマスだよ~_e0272869_00594459.jpg

やっと、前会計年度の収支決算書が出来上がり、明日は監査です。
かぐや媛の監査役二人に先日、監査のお願いメールを・・・
「24日水曜日20時からお願いしたいのですが・・」 クリスマスも特別でなくなった我が家、よりによってイブの日なんて、な~んにも考えてなかったんです。
でも、二人から
「オッケー」「りょーかいしました。」ってお返事が。 我が家と同じで特別なイベントがないっつうことか・・・
クリスマスイブなのに、ごめんなさいね~(-_-;)

ケーキでも用意しとくかな・・・




by taketoriouna | 2014-12-24 02:00 | おうなの日記


<< 2014年も・・・ そして、2...      師走だ~師走 >>