人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 20日

椎名キーパーにインタビュー

マルキーズ情報誌 2013年10月号に掲載された椎名キーパーへのインタビュー記事をご紹介しますね。

また、もうすぐ次回号のインタビューをする時期になりました。
『レッジェンド椎名』と言われている椎名キーパーに、毎回、何について突っ込んだ質問を投げかけようかと・・・
頭を絞っておりますが。
結構、みなさんが楽しみにしてくださっているので、毎回プレッシャー感じているんですよ~(><)




アフリカゾウ家族の近況

       ―― とべ動物園から ――



 今年6月1日に誕生した女の子は、砥部と愛媛から一文字ずつとって砥愛(とあ)と命名されました。
砥部の地からいっぱいの愛を私たちに発信してくれるようにと、思いが込められています。


椎名キーパーにインタビュー_e0272869_22430985.jpg
 


 7月末から一般公開が始まって、ゾウ舎の周りではあちらこちらから、「きゃー かわいい。」「ちっちゃーい。」という声が聞こえてきます。

 椎名キーパーに、最近の砥愛ちゃんの様子をお聞きしました。

 
砥愛ちゃんは生後3ヶ月を過ぎましたが、最近はどんな様子ですか?

 体重も既に170キロを越え、ますますおてんば振りを発揮しています。

砥夢くんのときは、媛ちゃんに比べると、やはり男の子だから活発でやんちゃなのかなと思っていましたが、性別はあまり関係がないようです。
人間が育てた子と母親が育てた子の違いでしょうね。
砥愛ちゃんは、お母さんに育てられたゾウの赤ちゃんなんだなーという感じで、砥夢くん以上に無邪気でやんちゃなおてんば娘です。

放飼場に出たばかりの頃は、お母さんの近くでチョロチョロするだけでしたが、今では行動範囲も広がって、放飼場を走り回っています。
雑草を抜いて食べてみたり、お母さんのご飯を口にしてみたり、また、ゴム製のプールがお気に入りで、
水の出るホースと格闘してみたりと、いろいろなことに興味津々です。


椎名キーパーにインタビュー_e0272869_22443372.png




◆ときどき、飼育員さんに後ろ蹴りをしていますよね。あの行動はゾウの習性なんですか?
蹴りを入れてそそくさと逃げる様子が、私たちにはとってもかわいく見えるのですが。

草食動物によく見られる行動なのですが、砥愛ちゃんの場合、単にじゃれて遊んでるんです。
スーっと近づいて来て、お尻を向け後ろ足で回し蹴りをして逃げる。ピンポンダッシュですよ。
それを、楽しんでる。

媛ちゃんも水を鼻に含んで飲む時、周りに人がいると、ちょっといたずらしようかなって目をする時があるんです。
動物の子どもも人間の子どもと同じようにいたずら好きなんです。


椎名キーパーにインタビュー_e0272869_22452371.png



 最近はテンションが高すぎて、危険なこともありますから、ときどき叱っています。
すると、叱られているのがわかるんです。シュンとなっていますからね。
お母さんに叱られ、キーパーに叱られ、少しずつ彼女の中で何が危険なことなのか、何がしてはいけないことなのか
理解していってくれているはずです。

皆さんにも、砥愛ちゃんが色んな意味で成長していく姿を見守っていってもらいたいですね。


◆最後に何か皆さんにお伝えしたいメッセージがあれば、お聞かせください。

放飼場で、お母さんと媛お姉ちゃんと砥愛ちゃん3頭で過ごす練習も始めました。

今、とべ動物園ではアフリカゾウが群れ・家族で生活しています。ゾウは群れで生活する動物です。
その群れは単純な個体の集まりではなく家族の集まりなのです。
これからもこのゾウ家族の姿を皆さんと一緒に見守っていけたらどんなに素晴らしい事でしょう。


                                    (取材・文 山岡ヒロミ)



椎名キーパーにインタビュー_e0272869_22460538.png

 




by taketoriouna | 2014-08-20 23:42 | アフリカゾウ家族


<< 「アフリカゾウ家族を通じたいの...      家族の平和な一日 >>