人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 03日

あ~ 夏休み ♬

あ~夏休み♪ チョイト 泳ぎ疲れたら 動物園に来ませんか~

夏休み、子どもたちはどこに行ってるんでしょうかねー。
さすがに、35℃近くもある平日の真昼間に動物園を散策してる人はまばら。。。(><)
昔と違って、今の子どもたちは、夏休みこそ夏季集中の塾に通い、スイミングなどのお稽古事に大忙しみたいです。
おうなさんの子どもの頃なんて、7月中に宿題は全部やり終えて、8月は毎日が遊び、野に山に海に自転車でどこでも行っておりましたが。


あ~ 夏休み ♬_e0272869_21572615.jpg


数年前におうなの大好きな堤真一主演の「ALWEYS 三丁目の夕日」って映画があったけど、あの頃がな~んか良かったな~と思うのは、私だけでしょうか?

おうなが生まれる10年前の昭和28年。
愛媛には娯楽施設もなく、テレビもまだ一般家庭には普及しておらず、絵本の中でしか知らない動物の姿に想像を膨らませていたころ。
愛媛の子どもたちのために動物園をつくりたい。
   (いったい誰が言いだしっぺなのでしょう? ちょっと知りたいところではありますが・・・)
その強い思いから、多くの大人たちや、また子どもたちも一緒になって協力し、道後動物園開園に至ったというエピソードがあります。
当時の動物園は見世物小屋的要素の濃いものでしたが、夏休みともなれば、きっと愛媛県の至るところから親子連れが動物園に行ってたんでしょうね~。
動物園は地域の財産、みんなの宝だったんです。あのころは・・・


でも、今では、おうちに居ながらにして、迫力ある動物の映像はいくらでも見れるし、動物の生態だってパソコンがあれば、なんだって教えてくれるし。
娯楽レジャーの質が変わり多様化し、現代人はエアコンが効いて、なんでも欲求を満たしてくれる商業施設とかにいっちゃうんかなー?

あまりにも人がいない動物園でちょっと寂しい気分になっちゃいました。


あ~ 夏休み ♬_e0272869_21581868.jpg
時代は変わり、人の欲求も変わりました。
ただ、今でも変わらないのは、そこに動物たちは私たち人間のためにいてくれ、熱く焼けたコンクリートに囲まれた中で、お客さんを待ってくれているってこと。


あ~ 夏休み ♬_e0272869_21585503.jpg

せめて、暮らしやすい環境にしてあげたいですよねー。
昭和28年の頃のようにならないものかしらね~。
動物たちが地域の財産、地域の宝として、県民みんなが思ってくれ支えてくれるといいなーって思うのですが(^^)v


砥愛ちゃんだけは、室内へのバーをくぐり、ちゃっかり涼しい思いをしておりました(;^ω^)
「おねえちゃ~ん、こっちは涼しいよ!」
媛ちゃん!直射日光は暑いよね(><) 日傘を貸してあげたいくらい。
ゾウさんはおうなが思うほど、暑くないのかしら・・・?
せめて、木陰があればな~と思うのですが・・・


あ~ 夏休み ♬_e0272869_22134564.jpg

冷えたスイカでももらって、涼をとってくださいね。
飼育員さんも、ゾウさんたちが心地よくいられるよう、いろいろ工夫していらっしゃいます。
かつ、お客さんを楽しませることも!

思わず吹き出してしまいました。
冷やし中華ならぬ、冷やし甘酒ならぬ、ひやしうどんならぬ、冷やし象で~す。


あ~ 夏休み ♬_e0272869_22410344.jpg


ホースのシャワー! 水浴びです。 アフくん、気持ち良さそう(^0^)
午前と午後やってるみたいですよ。
 

あ~ 夏休み ♬_e0272869_22271300.jpg




by taketoriouna | 2014-08-03 22:41 | おうなの日記


<< ちょっと ひと休み      毎日畑通いの1週間 >>