人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 22日

サツマイモのプレゼント大作戦

サツマイモのプレゼント大作戦 いよいよ始動です。

津島町の生産者さんのところで、サツマイモの苗とりあえず100本買ってきましたー\(^^@)/

サツマイモのプレゼント大作戦_e0272869_1735489.jpg


さすがプロでんなー(@_@。  凄いでしょ!この苗の数
それにしても、おうなが作った苗はしょぼすぎ。。。

そして砥部町の保育所に!    秋にはいっぱいのお芋つけるんだよ~

                この先の保育所まで、苗第1便お届けです。
サツマイモのプレゼント大作戦_e0272869_171655.jpg


何より嬉しいことは、動物園と地域をつなぐ架け橋的存在にかぐや媛がなれること。
アフリカゾウの家族のお話しを聞いて、そんなことなら是非参加したいと言ってくださった方々、本当にありがとうございます。

そして、ひとつの同じ目的で、色んな人たちのつながりができたことが良かったなー。
おうなが生まれた昭和30年代に比べたら、人とつながりを持つことが少なくなった今、
何かひとつの目的のために力を合わせることが少なくなった今、
色んな人の力を借りて、色んな人の協力のもとに、色んな人の優しさを感じながら・・・

伊予市の保育所さんには、伊予農業高校の先生と生徒さんたちが、畑を耕したりマルチをかけたり苗を植えたりするのをお手伝いに来てくれるそうなんです。
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に動物園にいる動物さんのためにサツマイモを作るんだ。
おうなの知らないところでまた、人と人がつながる。 素晴らしいじゃないですか(^^♪

また、畑がない園には、このいきさつを聞いた近所の方が畑を貸してくださったり、
また開墾、植え付けを地元のお年寄りと一緒にされる園もあるようです。

お芋がつなぐ人の縁  
芋じゃな~(ーー;)  じぇんじぇんロマンチックじゃないけど・・・

動物園にいるゾウさんたち動物のために。。。  みんなの心はひとつです。


サツマイモのプレゼント大作戦_e0272869_22265424.jpg


サツマイモのプレゼント大作戦は、かぐや媛が目指すところの『地域で支える動物園、愛ある愛媛の動物園』
の一環としての取り組みですが・・・

幼稚園、保育所の子どもたちに、自然に親しみ土に触れながら、植物や動物の命を感じて欲しい。
サツマイモ作りを通して、命の尊さ、命をいただくことへの感謝、
そして、自分ではない他のために役に立てる喜びを実感して欲しい。

アフリカゾウ家族の物語を知ってサツマイモを作ることで、子どもたちに思いやりと優しさの心を育むことにつながればと思っています。

by taketoriouna | 2013-05-22 22:55


<< 家族のあつ~い昼下がり      短くても写真だけでもいいから! >>