半世紀も生きてきたんだ(^^;)


半世紀 長いようで短いようで・・・  
遂にこの日を迎えてしまいました(><)
お誕生日にこんなに素敵な深紅の薔薇の花をいただきました(#^.^#) ビロードのような花びら、無茶苦茶綺麗でしょ。

     ありがとう
e0272869_18145377.jpg



こらからの残りの人生、どんなドラマが待っているのか!

確か、『今日は残りの人生の最初の日』  「したこと」は悔やまず、「しなかったこと」を後悔しよう。 こんな本があったような・・・ 
全くその通りでございます。

人生はドラマ、自分が主人公なんだと。 これも、確かさだまさしの歌にあったなー。。。

高校卒業して10周年の同窓会で、恩師が言われた言葉を今でもはっきり覚えているんだけど・・・
「お前のことは心配しとったんや・・・ 波乱万丈な人生送るんやろうなーって! そうか、普通の人と結婚したんやなー。 
主婦しよんかー。良かった良かった(´▽`) 」と、先生は大変喜んで下さいました。

先生!やっぱり普通の主婦業の道だけでは、終わりませんでした!って、とこかなー。
でも、きっと先生は今をもっと喜んでくださっているはずです。


まあ、人生いろいろ。 これからまたどんな展開になるのか、人生楽しまなくっちゃですよね。
以前読んだ本で、臨死体験をした人が、ふぅ~っと自分の肉体から抜け出たような感覚になったとき、「お前は人生を楽しんできたか?」
という声がして、そこでなんと答えたかは忘れちゃったけど・・・。肉体に戻ったとき、昏睡状態から醒めたのだと。

半世紀かー。。。 と思うと、なーんもあまり考えないおうなでさえ、やっぱり色んな思いにふけってしまいますねー。
もうダメだ!・・・と思うようなこともあったけど、時が過ぎてみると大したことじゃないんだよね。
ドラマも浮き沈みがないと楽しくないもんね。

これまで無事に半世紀生きてこれたことに感謝しないといけません。




そして、おうなの趣味でもある料理とおしゃべりの時間
今日は根菜のグラタンと生鮭と豆腐のテリーヌとリンゴのケーキ作りました。
来られていたのは、一回り近く年上のおばさま達。
 
e0272869_1854989.jpg

みんな半世紀以上生きてきたら色んなことありますね。
昔のこと思い出しては、今日も涙あり笑いありの3時間でした。皆さん、自分だけの人生のドラマ創っている最中です。
また、来月も楽しみにしています。

やっぱり、サロンを早くやりたいなー。 
みんなが気楽に集まれる場所、ちょっとだけ非日常を味わえる場所。
お花があって、手作り野菜をふんだんに使ったお料理と美味しいケーキで、おしゃべりできる場所。
ワンちゃんとうちのゴンちゃんがテラスで日向ぼっこしててさー。。。
いいないいな! 早くそんな日が訪れないかしら。



でも、それまでに、おうなには使命が・・・ 片時も忘れてはいませんから。

後片付けして、一息ついたら、道後の保育所さんに 『サツマイモを動物園にプレゼント大作戦』のお話をしに行ってきました。

で、疲れを癒してもらうために、近くのあんじゅちゃん家に寄って・・・
e0272869_19153751.jpg

「あんじゅ~ あなたは幸せだねー。 あんじゅと同じ動物さんのために今頑張ってるんだ! あんじゅ 力を貸してねー。」
と、犬頼みして帰りました( ´▽`)



今年も2年連続で、諏訪湖に『御神渡り』が確認されたそうです。
諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道であるというロマンチックな言い伝えもあり、
湖面の割れ目の状態を見て、その年の天候や農作物の出来、世の中の吉凶までも占っていたといいます。
不思議な自然現象に神の姿を見ていた日本人。 昔の日本人て素敵。

世の中便利になり過ぎちゃって、全て科学で解明できないものは信じないという人が増えているような気がします。。。。

何でも答えをコンピューターに頼ってる、例に漏れずこのおうなもですが、本来人間が持っていた直感とか感覚とかが薄れ、
その上、顔の見えない誰かが答えてくれるのを待って、自分を信じることもできなくなるような・・・
あ~! おうなは、自分の直感を信じたい。
でも、不安になるんですよねー。。。 
そこに、神様のお姿を見ることができて、「お前のやってることは間違ってないよ」って言ってくださったら、立ち止まることもなく突き進んでいけるのだけど・・・

自然に対する畏敬の念を忘れず、おうなはやっぱり、神の御力とか、自然界からの学びとか教え、そちらの方向で生きたいなー。
迷いが出たときには、自然に入る山に入る!  週末、山に行きたいけど、大雪かなー・・・(T_T)


明日は生誕50周年記念『旧宇和島藩トラとウサギの同級会』っていう宴に参加してきます。
また、いろんな人生のドラマ聞けそうで、楽しみでーす(^^♪


 



 

 
[PR]
by taketoriouna | 2013-01-25 16:22 | おうなの日記 | Comments(5)
Commented by おでんこ at 2013-01-27 18:11 x
お誕生日おめでとうございます!(遅くなりましたが・・)
少~しだけ先を歩いて頂いてるおうなさん(笑)が私の夢先案内人です~(^^)
おうなさんみたいにキラキラ輝いていたいです!

またパワーをもらいに行きたいで~す(^^)

おうなさんにとってウン歳も素敵な一年になります様に心から祈ってます!
Commented by syuu at 2013-01-27 19:49 x
お誕生日おめでとうございます。
サロン?経営の夢から・・・竹取り・農作業・・・・
少し路線が変わってしまったようで・・・スンマセンん。
でも、ゾウさんたちの笑顔や竹取り参加の皆さんの笑顔を見たらこの活動も捨てたもんじゃないなぁ~って思いませんか?

期間限定の活動?今を充実・楽しく頑張りましょう!
で、あんまし無理をしないようにしてくださいね。
Commented by taketoriouna at 2013-01-27 20:05
おでんこさん ありがとうございます。 いつも褒めすぎだよ(><)
ただ言えることは、夢はいくつになっても持ち続けなきゃね。 あともう一つ。。。合言葉の〇・〇・V・E かしらねー( ´▽`)
Commented by taketoriouna at 2013-01-27 20:22
syuu さん  ありがとうございます。 すいません(><)なんか、愚痴っているみたいですよね。
確かに肉体的にも精神的にもしんどくなるときあるけど・・・おうなは、ずっと半世紀こんな感じで生きてきたんです。
先生は性格見抜いてたってことです。 普通に!ってのが、ダメなんですね! きっと・・・
 
自分でやりたくて選んだ道ですから。。。
ゾウさんは、きっと出会うべくして出会ったんだと思います。 
4月、担当移動にならないでくださいね(^ω^) もうしばらく、お付き合い願います。
Commented by taketoriouna at 2013-01-27 20:24
おでんこさん 今日はあんまりキラキラしてないの。。。 あとで、ブログ更新するから・・・   悲しいお知らせです。
<< 動物園はつねに現実の命と向き合... 息づく命の営みなんです >>