人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 27日

砥夢の旅立ち

アフリカゾウ家族の支援をし始めてから13ヶ月。 今日ほど辛く悲しい日はありませんでした。
3歳と7ヶ月の砥夢くんを載せたトラックは、今日の15時前、多摩動物公園に向けて出発しました。
おうなは、お友達のあんじゅさんと一緒に、砥夢くんとキーパーさん運転手さんに差し入れとお花を買って、
駐車場ゲートで最後のお見送りをしました。

ゲートのバーが降りたら、悲しみにさよなら♪ しようと、心に決めていたんです。

朝からどんより空は曇り、まるでおうなの心を写したかのようなお天気でしたが、9時頃には雨も上がり、ほっと安心。
今日は休園日。 おうなは、砥夢くんの搬出の様子を見ることも許されず、家で何も手につかず、ただ時計ばかりが気になっていました。 

クレートの扉が閉められたとき、砥夢くんはどんなにか怖いことだろう。。。
砥夢くんの泣き声を聞いたリカさんは。。。
アフくんは。。。    媛ちゃんは怖がってないだろうか。。。  
頭に浮かぶのは、そんなことばかり。     本当にキツイ数時間でした。


おうなは、偶然てのはあんまり信じないというか・・・ 起こることには全て意味があるって思うタチなんだけど・・・
偶然じゃないようなことが起きました。

クレートに砥夢くんを入れる時間は11時。

部屋でボーっと過ごしていた時、ところどころ明るくなりかけていた空がみるみる真っ暗になって、いきなり激しい雨と雷。
砥夢くんがクレートに入れられようとしてる! そう思ったおうなが、時計を見ると10時45分。
外を見ると、とべ動物園の上空はねずみ色の雲で覆われ、激しい雨。

わたしは、声を上げて泣いてしまいました。
「砥夢 怖い思いさせて ごめんね。 砥夢 ごめんね。」
「リカさん ごめんね。」
激しい雨がリカさんと砥夢くんの涙に思えてしかたなかったんです。

気がつたら雨は上がり、またさっきと同じ曇り空。  11時15分になっていました。
クレートの扉を閉めなきゃならないキーパーさんは、どんなに辛かっただろうと想像したら、また涙。。。

もう、どうしようもないくらい泣いてばかりのおうなでした。


人間だけに与えられた能力それは、想像力。  楽しいことだけを想像するためにだけ使えたらいいのに・・・
でも、辛く悲しい思いをしているだろう相手を想像することができるからこそ、その相手を思いやって、人は優しくなれるのよね。


お昼過ぎ我が家を出発  午後1時30分動物園入口到着
道路から、砥夢くんを積んだトラックが遠くに見えました。
砥夢の旅立ち_e0272869_0393349.jpg


砥部の地は小雨が降り続き、ゲート横で待ち続けました。
遂にトラックが・・・ 
砥夢の旅立ち_e0272869_151675.jpg

ほんとうに、さよならしなきゃならない時がきたんだね(ノД`)
砥夢の旅立ち_e0272869_0521816.jpg


砥夢は強い子だから、きっと大丈夫。
だって、あなたは、アフくんとリカさんの子どもだから。。。
1歳にもならない頃みなしごになったふたりは、遠くアフリカから何日も船に揺られて、トラックに積まれて、この砥部に来た子だもん。
ふたりは、試練を乗り越えて生き抜いてきた子たちだもんね。 
媛ちゃんも数々の試練を乗り越えて6歳になりました。
砥夢くん、お母さんと離れても頑張れ! あなたは、男の子 強い子なんだから・・・

砥夢の旅立ち_e0272869_1145363.jpg

砥夢の旅立ち_e0272869_0583091.jpg

                       4頭と一人のボクたちは家族




砥夢くんは多摩動物公園で、きっと人気者になりますね。
Kキーパーはとってもお優しい人だから・・   砥夢くんも大好きになると思う。  
強くてたくましいアフお父さんのようになるんだよ。
そして、多摩の地で
ボクの家族  
を作って、おうなたちに見せてくださいね(#^.^#)


おうなは、砥部にいるあの子たちが幸せに暮らしていけるように、これからも頑張るからね。

砥夢ありがとう

もうすぐ、27日午前2時になろうとしています。あなたを載せたトラックはどこをは走っているんでしょうか?
ドラえもんのどこでもドアが欲しい~


by taketoriouna | 2012-11-27 01:54 | アフリカゾウ家族


<< 雨にも負けず風にも負けず雪にも...      砥夢くんへ  最後のおやつ >>