人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

竹取日和

今回から新しい竹取現場。。。

先日地元の農業委員さんのご紹介で、竹林整備させてもらえる所有者さんに会いに・・・
動物園まで10分もかからない距離で孟宗竹の竹林。  本当に助かります。 ありがとうございます。
所有者さんにも喜んでもらえるように、間伐しなきゃねー。


子どもたちは、太い竹を見てやる気満々。   力入ってたなー。 たぶん、無茶苦茶筋肉痛になったんじゃないかしら(^^♪
竹取日和_e0272869_21475620.jpg

竹取日和_e0272869_21565714.jpg

竹取日和_e0272869_21542410.jpg
竹取日和_e0272869_21544134.jpg
竹取日和_e0272869_21545067.jpg


朝9時に集合場所で受付をして竹取現場に向かい   まずは、自然環境のお話 動物園にいる動物たちのお話 竹の切り方のお話。
竹を切り倒して枝落とし 枝を集めて束を作り軽トラ積み込み 11時30頃には動物園に。。。

竹を台車に積み替えて、いよいよゾウ舎搬入です。  途中、レッサーパンダ舎に一束

それから、みんなでお昼ご飯。 頑張ったから、お腹も空いてます。  ゾウさんクイズで、正解者はアメちゃんもらって、子どもは缶バッチもらって。。。 (*゚▽゚*)

午後1時くらいから、お待ちかねのゾウさんふれあい体験です。
キーパーさんには、いつも趣向をこらしてもらって・・・    ありがとうございまーす\(☆o☆)/
ゾウさんのお話がいろいろ聞けて、間近でゾウさんを見て、ご飯をあげて、キーパーさんに質問。

最後に、朝採り竹を美味しそうに食べてくれるゾウさんを見て、みんな満足げな顔で記念撮影して終了です。

今回も参加者のお母さんから
「こんなに盛りだくさんだと思ってなかったです。こんな貴重な体験させてもらって、ありがとうございました。」って。。。

こちらこそ、参加していただいて、ありがとうございますです。
アフリカゾウ家族のこと、かぐや媛のこと、少しでも興味を持ってくださるきっかけになってくれたらなー(#^.^#)と思っています。

今日友達がFBに、な~るほどという言葉を載せてたので、ちょっと拝借。 まーちゃん!使わせてね。
      『当たり前』 を 『ありがとう』 と言うのが感謝
      『疲れた』 を 『頑張った』 と言うのが努力

キーパーさん  スタッフのみなさん いつも本当にありがとうございます(_ _)    竹取も よー頑張りました(^O^)

by taketoriouna | 2012-10-15 23:23 | 竹取物語


<< 10日以上もブログ更新してなか...      長らくお待たせいたしました(>... >>