人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものがたり

ounanoomoi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 25日

ごめんねって感じ



おうなのお家のリビングには、25年も連れ添った観葉植物があります。

東京で学生生活を送った後、実家のある宇和島に帰りましたというより帰されました。
家でプラプラしてるのもなんだかなーってことで、愛媛県の臨時雇用職員(その当時はお茶汲みとコピー 検算くらいの仕事)、またまたなんだかなーってことで、
24歳にして新聞で社員募集の広告を見て、試験と面接を受けに松山に・・・
念願のOL一人暮らし。  殺風景な部屋に何か緑が欲しいと思って、実家の裏庭に植わってたシュロチクの木を植木鉢に植え替えて持ってきたんです。
それから25年おうなとずっと一緒です。

リビングには何種類か観葉植物があって、ここの植物は元気がいいよねーっていつも言われてたのに。
今日、元気がないことに気づきました。
今までなら、お水が欲しいよって葉っぱをうなだれてサインを出したら、すぐお水をあげると元気になってくれてたのに・・・
今日は、お水をあげて数時間経っても、元気になってくれない。そういえば、葉っぱの色がくすんじゃってる。

あなたの、しんどいよーってサインに気づいてあげられなくてゴメンね。

今度小学校では、命についての講演するのに・・・一番身近なところにある命のこと忘れてた(><)
ゴンちゃんも、ずっと一緒に寝てたのに、最近はひとり寝てるし・・・遊んであげてないから、スネてるのかなー?

この前自分が体調壊したときだって、身体が何か違うよって警告してくれてたのに、
元気になるとすっかり忘れて結果を早く出そうということばかり必死になって、
一番大切な目の前のこと、目の前の人のこといい加減にしてたなー。

お料理は20年、フラワーアレンジはもうすぐ3年。
両方とも命あるものを扱うのに・・・最近、こころが気持ちが伴ってなかった気がするんです。
お料理もお花も、おうなの心の中、気持ちが大きく影響するんです。
ああ忙しい、適当でいいっか!って思って作った時のお料理は美味しくないんだよなー。
お花も一つ一つ丁寧に見てあげて、あなたを生かすことを考えながらアレンジしてあげないと、
全然きれいじゃないんです。
こころがそこにないと、お料理もお花も、すぐそれがわかってしまうんです。

いけない、いけない。。。
自分の身近にあるもの、居る人、居る命(ゴンちゃん・植物)にこころを寄せてこそ、大切にしてこそ、他のことがうまく運ぶようになるのに・・・

原点に戻らねば・・・

今日、外出から帰ってきたら、ゴンちゃんがリビングでウンチしてた(。、)
こんな間違いする子じゃないのに。 ごめんねー。 相手してあげてなかったねー。。。
今も寂しそうにおうなの椅子の下で縮こまってる。   おうなの単なる考えすぎ???

いやーともかく、いくら忙しくても、
日常をいい加減にしちゃイカン。衣食住をなおざりにしちゃイカン。目の前にいる命を大切にしなきゃイカン。

シュロチクさん!元気になってね。
ごめんねって感じ_e0272869_18181621.jpg

by taketoriouna | 2012-05-25 18:28


<< 竹取りも大変でございます      おつかれさまです >>