懲りない砥愛ちゃん

出張だった椎名キーパーが数日ぶりにパドックに現れて
「椎名おじちゃんだ♡ いたずらしちゃおっかなあ~(*^^)」

『お母ちゃんとお姉ちゃんに気をとられてる隙に・・・お芋さんいただいちゃいまちゅ』
砥愛ちゃん!見つかっちゃうよ~(><)

e0272869_17290014.jpg
ほーら! 見つかっちゃった(;^ω^)  やばいよ、やばいよ~
懲りないヤツとはまさに砥愛ちゃんのこと。。。

「砥愛ちゃん!伏せだよ!伏せ!」
『伏し目でちゅ('◇')』

e0272869_17362660.jpg
「聞こえてますか~? 伏せ~!」

砥愛たんの頭の中は・・・    お芋💛 リンゴ♡ 人参♥ 
リカお母ちゃんと媛ちゃんの表情が笑える 「はーい 伏せ」

e0272869_17372331.jpg
椎名キーパーの顔が・・・(;´・ω・)
「わかってるよね!言うことがきけない子にはご飯あげないよ。。。」

『・・・ ん? 怒ってる? そろそろいい子ちゃんにしとかなきゃ』


e0272869_22392836.jpg

「はーい(^O^)/ 砥愛たんはいい子いい子だから、ご飯ちょーだい。あ~ん」


e0272869_17415821.jpg
「もう4歳半だというのに、どーしたもんじゃろのう。。。💦」 

e0272869_17435510.jpg

「媛ちゃんは、ホントにいい子だねえ(^^)姉妹とは思えん。。。」

e0272869_17451790.jpg
「爪のアカでも煎じて飲ませてやらにゃ~」


e0272869_17511700.jpg
「こりゃ~!何しとんねん? お姉ちゃんが痛いやろげ!」

e0272869_17533111.jpg
「ホントにいたずらばかりして・・(;´・ω・)」
トットットッと


e0272869_17543859.jpg
「仕切り直しでちゅ(*^^)v ご飯ちょーだい💛」

e0272869_17565839.jpg
砥愛ちゃんはいたずらしては椎名キーパーに叱られて、でも、顔はとっても嬉しそう。。。
かわいい砥愛ちゃん(^^)


創作ドラマ「懲りない砥愛ちゃん」  おしまい




[PR]
# by taketoriouna | 2017-12-07 22:31 | アフリカゾウ家族 | Comments(4)

「君は地球をまもる木工屋さんⅡ」

子どもたちに知って欲しいことがたくさんあります。
動物が好きで、動物園に年に何回も来てる子たちだからこそ、君たちに伝えたいことがあるんです。

生きものみんなの地球をまもるために。。。

e0272869_18095827.jpg

かぐや媛のイベント、竹取物語にサツマイモのプレゼント大作戦、動物園で絵本にお誕生会いろいろやってるけど、
かぐや媛の思いをお伝えできるこの時間が一番燃えちゃう(*^^)v

私たちの何気ない日々の暮らしの陰で、苦しんでいる生きものがいること
そのせいで、生きものがきえていってること
動物園にいる動物たちのほとんどが、地球上から消えてしまいそうな動物たちだということ

森林を守ることは・・・ 森を元気にすることは・・・
生きものみんなに喜んでもらえる。人間も守ってくれる。地球の温暖化だって防いでくれる。

e0272869_20520012.jpg
だから、森を元気にしたい。
今日、みんなには森を元気にするお手伝いをしてもらいます。 地球をまもる木工屋さんです


e0272869_14513910.jpg

間伐材を使ってテーブル・ベンチ、ゾウの壁掛け、だるま落としを作るよ~!

木製プレートに大好きな動物の絵を描いてね!
ゾウさんの絵、やっぱり砥愛ちゃんがいっぱい 
あっ!砥夢くんもいる。 覚えていてくれてるのね。 嬉しいなあ!
しろくまピースもいるねえ。
9月に亡くなったヒトコブラクダのブービー君を描いてくれてた子がいたりして・・・ ありがとう。 ブービー!愛されていたんだね。
ニシキヘビのまつり君まで('◇')ゞ


e0272869_21114847.jpg

大小画伯は真剣です。


e0272869_22365626.jpg
ふたりの作品がこちら('◇')ゞ

e0272869_22382691.jpg

う~ん いい! 楽しい絵がいっぱいできあがりましたよん。


e0272869_20575848.jpg

そして、ゾウの壁掛けとだるま(ゾウ)落としにチャレンジ
じょうずにできたね💛


e0272869_12443618.jpg


e0272869_12482924.jpg
女の子は色塗りに夢中

e0272869_12490205.jpg
e0272869_12484228.jpg
男の子たちはやっぱりテーブルベンチの組み立ての方が興味があるみたい。。


e0272869_12501570.jpg
e0272869_12493977.jpg

このイベントで大活躍のオジちゃんズ
オジちゃんたちが居てくれなかったら、かよわい媛たちではテーブルの組み立てもできましぇん(;^ω^)
ありがとうございます。

e0272869_12495634.jpg
お手伝いに鎌倉から駆けつけてくださった会員さん。 ありがとうございます。

e0272869_12475831.jpg
園長さんにも喜んでもらって。。。 今回もめでたしめでたし

e0272869_12505935.jpg

みんな~! かわいい木工屋さんです。素晴らしい(*^^)v

物を大事に使ったり、残さずご飯を食べたり、ゴミを減らしたり
街で間伐材を使った製品を見つけたら、なるべくそんなものを買うようにしようね。

e0272869_12504603.jpg




[PR]
# by taketoriouna | 2017-12-01 22:18 | アフリカゾウ家族

サツマイモのプレゼント大作戦2017 幼稚園・保育所編

「ゾウさーん!お芋を持ってきたよ~!」

e0272869_16375630.jpg

2017年のサツマイモのプレゼントも終了。
今年も幼稚園と保育園17園が参加してくれました。

「ゾウさんに食べてもらうお芋なんよ」
子どもたちが一生懸命、苗を植え、水をやり、草引きをして収穫したお芋です。
ありがとうね!みんな💛


e0272869_16332149.jpg
e0272869_16335781.jpg
e0272869_16343170.jpg
e0272869_16350923.jpg
e0272869_16354914.jpg
e0272869_16362966.jpg
e0272869_16364678.jpg
e0272869_16372894.jpg
感謝状を用意して、毎回贈呈式をしてくださった動物園さん ありがとうございました。

e0272869_16393783.jpg
子どもたちの思いがいっぱい詰まったお芋です。

e0272869_17074286.jpg
e0272869_17103492.jpg
e0272869_17104742.jpg

幼稚園・保育所の先生方にも感謝です。ありがとうございます。


アフお父さんにお花を持って来てくれる子どもたち
「お父さんにもお芋を食べて欲しい。」と供えてくれる子どもたち

e0272869_17232354.jpg
e0272869_17233126.jpg
おうなさんは熱いものがこみ上げてきます。

キーパーさんも質問に答えてくださったり、子どもたちが喜ぶことをしてくださり、ありがとうございます。
ゾウさんを間近に見ている子どもたちの表情がたまりません。
砥愛ちゃんも可愛いけど、子どもたちの可愛いこと(*^^)

e0272869_17281333.jpg
e0272869_17372611.jpg
e0272869_17371312.jpg

みなさんがかぐや媛の思いを汲んでくださり、このように定例の行事になったことに改めてお礼を申し上げます。

e0272869_15290096.jpg

今年、幼稚園・保育所さんが動物園へ寄贈したサツマイモは約830㎏(^^) めでたしめでたし。。。







[PR]
# by taketoriouna | 2017-11-26 15:49 | かぐや媛 | Comments(2)

サツマイモのプレゼント大作戦 かぐや媛編

11月18日㈯ 天気予報では朝9時まで雨  
足元悪いよなあ! お芋が掘りづらいだろうなあ! 乾かないよなあ! 寒いだろうなあ!

でも、時間を遅らせて決行じゃ~

おうなさんたちは8時30分 
みんなに振る舞う焼き芋の準備  美味しい紅はるかだぜ(*^^)v  ドラム缶で石焼き芋に挑戦

e0272869_15180360.jpg

11時 芋掘り開始  何組かキャンセルはあったものの、30人くらいの親子さんが来てくれました。


e0272869_15210988.jpg
e0272869_15213840.jpg
お父さんも来てくれるのって嬉しいよね! お父さんも楽しんでくださいね。

e0272869_15241432.jpg
e0272869_15242783.jpg

芋掘り終了 今日はここまで まだ3畝残ってますが・・・
お弁当食べて、焼き芋もできてますよ。

e0272869_15260103.jpg
お芋を箱詰めして、いざ動物園へ

e0272869_15282172.jpg
この日、プレゼントしたお芋の量は350キロ
みんな、よく頑張ってくれました(*^^)v

e0272869_15294284.jpg
椎名キーパーから感謝状もらって、いよいよゾウさんに会いにいきます。

e0272869_15303327.jpg

みんな~! お芋持ってきたよ! 今日のお芋の味は抜群だよん。


e0272869_15314834.jpg

その前に食べやすいようにカットしなきゃ!
椎名キーパーのイキな計らいで、持ってきたお芋を切らせてもらいました。

e0272869_15331517.jpg

将来は椎名しゃんになりたいって言ってる女の子
包丁さばき、3歳で習得か(;^ω^)

e0272869_15333959.jpg

自分たちでご飯の準備をして
さあ! ゾウさんに食べてもらうよ(*^^)


e0272869_15352444.jpg

e0272869_15362843.jpg


長い大きなリカさんのお鼻に目がまん丸になってる子も・・・

e0272869_15374534.jpg

ゾウさんと記念写真撮るよ~
後ろにゾウさんがいると思ったら、みんな緊張してる!
「みんな~!今日は楽しかったかな?」
一番楽しそうな顔してるのは椎名キーパーでした💦

e0272869_15430629.jpg


お芋掘りを手伝ってくれたみなさん、そして、椎名キーパー
ありがとうございました。







[PR]
# by taketoriouna | 2017-11-21 16:01 | かぐや媛 | Comments(0)

媛ちゃん 11歳のお誕生会

11月11日 媛ちゃん11歳のお誕生会
媛ちゃんの5歳のお誕生会から参加させてもらっているから、もう7回目。
定番のケーキに寄せ書きの垂れ幕、もうお決まりのパターンですが・・・ 
少しでも花を添えることができたらいいな。

e0272869_22340592.jpg
今回も全国からお祝いの品がたくさん届いてました(*^^)v

「かぐや媛さんからはお祝いの品が届いてないみたいですが・・・」 
あっちゃ~💦 ひと言多い椎名キーパーのいつもの突っ込み(;^ω^)
「お芋に竹にと届けているじゃないですか!」
やっぱ、サトウキビにリボンかけてお贈るべきだったかしら・・・  


e0272869_21274776.jpg

媛ちゃんは日本で初めて人工哺育に成功したゾウさん。
動物園でのゾウの繁殖が難しいことは何度もお伝えしてきましたが。

子育てができない母ゾウのこと。 
母乳を飲めなくて人工哺育で育った子ゾウは、運動不足やいろいろな要因で骨が弱く足を傷める子が多いこと。
亡くなっていった人工哺育の子ゾウの話を聞くたびに、媛ちゃんがここまで元気に成長してくれたことに感謝と感動をするおうなさんです。
媛ちゃんが一歳一歳と無事に一年を過ごしてくれ、お誕生日を迎えるたびに、
そして、リカお母さんが砥夢くんや砥愛ちゃんを自分で育てることができるように導いた椎名キーパーは凄い方だとあらためて思うのです。


e0272869_21472704.jpg

そんな媛ちゃんのお誕生日のお祝いを一緒にできることに感謝します。

e0272869_22295702.jpg
e0272869_22294899.jpg
e0272869_22294120.jpg

ケーキはふたつ。
小さい方はアフくんのお墓にお供えして、媛ちゃんが元気に11歳を迎えた報告をさせてもらいました。

e0272869_22410351.jpg
さあ!自分たちで作ったケーキのプレゼントですよ。

e0272869_22414002.jpg

媛ちゃんのケーキなんですけど(;´・ω・)
やっぱり一番に顔を出したのは砥愛ちゃん。

「おいちちょうですねえ。。。💛」 


e0272869_22433629.jpg
可愛いから、まあいっか~

e0272869_22473328.jpg

媛ちゃんと砥愛ちゃんは子どもたちからケーキをもらって・・・
あれ? お母ちゃんは???

e0272869_22493079.jpg
後ろを振り返ると・・・ リカお母ちゃんは

e0272869_22540196.jpg

椎名キーパーと一緒に足を踏ん張って我慢。
子どもたちが作ったケーキを媛ちゃんと砥愛ちゃんに食べてもらえるように、椎名キーパーがリカさんを止めていたのでした。

「リカさん、ちょっとだけ我慢しとって。。。」
椎名キーパーとリカさんの信頼関係に、この日一番感動してしまったおうなさんです。

なんか、この写真を見ると、「向こうに行っちゃダメ!」と、まるでリカさんが鼻で椎名キーパーを制止しているようですが・・・
きっと、椎名キーパーの体に触れていることで、気持ちを落ち着かせていたんでしょうね。

リカさんは美味しそうなケーキを見ちゃダメ!見ちゃダメと自分に言い聞かせているみたい。。。

e0272869_22572480.jpg

他県から来られた方が言ってました。
ある園の副園長さんが言われていたそうです。 「ゾウほど人間と心を通わせることができる野生動物はいないんじゃないか」って!

子どもたちから媛ちゃんや砥愛ちゃんがケーキをもらい、笑顔いっぱいの賑やかな表舞台の後ろで
じっと待っているふたりの姿を何人の方が目撃したでしょうか?

リカさん、偉いね!ありがとうね(^^)


e0272869_23112270.jpg

ゾウさん 大好きだよ。 みんな!ますますゾウさんのことを好きになってね。


e0272869_23140429.jpg




[PR]
# by taketoriouna | 2017-11-14 21:26 | かぐや媛 | Comments(0)